fotodeo

fotodeo

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

TOP背景 仕事場

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

俯瞰カメラ用に

categorys:BLOG

   Tag: | |

先日俯瞰カメラ用にマイクスタンドとミニ雲台そして軽くて安いwebカムで良いんじゃないかという記事を書きました(記事はこちら

そしてこちらのLogicoolの STREAMCAMを購入しました。

使用のメインはOBSを使っての俯瞰撮影用と思って購入したわけですが色々問題ありで私の使用方法には合わない事が分かったので報告です。

こちらのwebcamはamazonで購入したのですがまぁまぁウェブカムとしては良い部類に入るのではないでしょうか?

STREAMCAMとは

詳しいスペックはググってもらえるとわかると思いますが、簡単に説明します。

  • f値が2.0でUSB3.1の接続で1080pの60fpsで撮影可能
  • モニター用のマウントと、三脚に付ける事が出来るユニバーサルマウント付属

この2点が購入決意した理由でしょうか

何故使えると思ったのか

使用する状況がYOUTUBEの俯瞰用ということなので、背景がぼけるとかそうゆうアートスティックな絵は必要ないと思ったのが一点。

そして配信にあたり1080Pで撮れる。まして、上質な60fpsで撮れるなら万々歳だろうと思った。

画質に関してもパソコン用ソフトの「Logicool Capture」というソフトで触れるとありました。

それでも使えないと判断した

かなりお手軽に撮りたい映像が撮れると思ったのですがダメでした。

まず、USB3.1のケーブルを延長して長くすると画質が落ちます。
1080P で撮れるとありますが、横幅がフルHDではない。

センサーがしょぼくてピクセルつぶれ、精彩感がない。ダイナミックレンジがめっちゃ低くて簡単に白飛び、黒つぶれを起こす。

使えたのはユニバーサルマウントだけで撮影環境の見た目のすっきり感だけが実現可能という状況でした。

どうにか使えないか

使用目的としてはメインカメラになりえない事が分かりました。少し大きめのGOPROの絵がやっぱり綺麗なのでそちらを俯瞰カメラとして、このC980はワイプ用の小さい絵としてPinP用のカメラとして使用しようと思います。

まとめ

ちょっとまともな映像を出すにはwebカメラではまだスペックが足りない事が分かりました。ですがワイプとすると無くもないかなという感じで使用目的を作る事が出来たので無駄ではなかったかなと思います。


back no


足跡残してください♪