fotodeo

fotodeo

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

TOP背景 仕事場

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

今日の晩御飯

categorys:料理 | 独り言

   Tag: | | |

今日の晩御飯のコーナー(๑•̀ㅂ•́)و✧
鮭のムニエルとフェイクホタです♪

フェイクホタテ

フェイクホタテからしていきます。

ホタテに見立てて作る材料は皆が大好き「エリンギ」これを1.5cm厚ぐらいで切っていきます。

傘の部分は使わないのでムニエルのソースに使用します。

まずは輪切りにしたエリンギの表裏に網の目状に薄く切れ込みを入れます。

多分この切れ込みがかんだ時の弾力と崩れていく触感になってホタテのようになるんだと思います。

出来たら表裏焼いていきバターを入れます。

味付けはいたって簡単です。

  • 醤油
  • みりん
  • お酒
  • 塩少々

これだけ。この味付けできればとりあえず何でもおいしく仕上がると思っています。

ニンジングラッセ

甘いのは苦手なのであまり甘くならないように作ってみました。

適当にニンジンをカットして電子レンジで砂糖を少し入れてボイルしてあとはフライパンでバターを入れて焼きました。

鮭のムニエル

まずは鮭に塩をパラパラっとふって10分ほどほうちします。

すると水分が出てくるのでキッチンペーパーで拭いて取り除き、片栗粉をすり込んでいきます。

鮭は皮と身の間の脂が強いので鮭感少なくし、皮を先に焼くようにして皮をパリパリに焼きます。

分かりにくいかもですが、鮭って形悪いカットのものが多いのでうまく皮を下向きにできないので無理やり押さえつけて焼いてます。
こうゆう所が男の料理!?(*´艸`)

皮を焼くと油が出てくるので一旦取り出してキッチンペーパーで油をふき取ります。

その後両面焼いて塩コショウで完成です。

ソース

このままだと味に不安だったのでソースを作りました。

  • バター
  • ニンニク
  • ショウガ
  • オリーブオイル
  • 赤ワイン
  • 醤油
  • エリンギ(傘)

適当にぐりぐりしてソース作ります(*´艸`)

まとめ

ちゃんと意図したものになったかは分かりませんが美味しく仕上がりました♪

エリンギのフェイクホタテの方も言われてみるとホタテかなぁって気がしてきます(*´艸`)

ホタテ風なのをしてみたかったのでやってみましたが普通に美味しいので、これはこれでまたしようと思います♪


back no


足跡残してください♪