fotodeo

fotodeo

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

TOP背景 仕事場

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

カメラシュミレーター

categorys:独り言

   Tag:

以前「カメラの露出」というカメラのマニュアル操作についての記事を書きました。(記事はこちら

ここで本当は紹介したいWebサイトがあったんですが紹介できませんでした。

何故紹介できなかったかというと20年も前のページを今更覚えていませんでしたというのが一つ。(ll'∀')ァハハ-

ではなぜ今回その話を持ち出したかというと記憶の断片が出てきたからです。

どうやって思い出せたのでしょう?

経緯は今日は過去の写真でもUPしようかなと昔のフォルダーを開けたら偶然当時ブログかなんかで紹介したそのページのスクリーンショットが出てきたんです!

写真の記憶最高ですね(´∀`艸)♡
そして写真を検索に掛けると当時のページ、同じようにこのサイトを紹介するページなどがいっぱい出てきました♪

その名も「CameraSim」

サイトのページで思い出したのです。このシュミレーターはフラッシュで動いているので、今や大半のパソコンで使用する事が出来ません(´・ω・`)

フラッシュで出来てたなら簡単に作り替える事も出来そうですが・・・

そして色々ググっていると分かったことは当時はサイトページの一部でフリーで使えてたような記憶があるのですが、今はアプリとなっています。Google PlayやiPhoneでもあるようです。
↓なんとamazonで購入してダウンロードまでありました。

使い方

何をするソフトなのかというと、写真を撮る練習が出来るソフトになります。

公園で良い具合に女の子の髪が揺れ、風車が回っている動画が流れています。

それをISO、SS、fを手動で変えながらシャッターを切ると動画が止まります。

条件によって暗くなったり、明るくなったり、風車が止まって見えたり、回転ブレしてたりするのでリアルにマニュアル操作の練習が出来ました。

ここが凄い!

このシュミレーターの凄いのは上記にとどまらない事です。

なんとレンズの画角や、女の子までの距離を変える事が出来るんです。

これについてはいずれ記事にしようと思っていました!上記の二つによって背景のボケ具合、映り込みの視野角が変わるんです。これはまた次回書くことにして、これが試せるのが凄い所です。

そして天気も帰れるので露出の仕方もいろんなシュミレーションが出来るんです!

まとめ

そんな高価なアプリでもなく、今やスマホで体験できるようなのでちょっと時間つぶしに探求してみるのもいい練習になるかもしれませんね。

現在のこのアプリが一体どのようになっているのかは試していないので分かりませんが、ようやく思い出せたのでスッキリしました( ̄∀ ̄;)ゞ


back no


足跡残してください♪