fotodeo

fotodeo

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

TOP背景 仕事場

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

Ae 書き出し方式に難あり

categorys:Ae | BLOG | DIY

youtubeの編集がどうにも時間が掛かって仕方がないので色々自分で試行錯誤しています。

そこでAeで色々部品作って手間を減らそうという前回の記事に似たものがあるのですが、今回はAeでの書き出しについて分かったことを書き留めとこうと思います。

書き出し方式

Aeの通常書き出しにはAVIやMOVなど様々な書き出しがAe内で完結します。多くの記事であれが出来ますこれが出来ますと情報が流れています。

そんな中、今回とは関係ないけれどMP4すなわちH264での書き出しについてAeだけでは書き出しが出来ませんでした。

ネット内で情報あるのになぜか!?

それはメディアエンコーダーというadbeの別ソフトから書きだせば出来るという事です。

そして今回はこのメディアエンコーダーを使ってMP4で書き出す際の問題点にぶち当たりました。

背景透明色を使いたい。

Pr用の部品なので、背景を透明にしたいという場面が絶対あると思うんです。

MP4で背景透明と検索したら出来ますよ。的な記事が一杯あがってきます。

ですが、こちらの意図しているMP4での背景透明色書き出しはできません。

大抵Ae側で書き出しが完結できるものに限りだと思います。

AVIやMOV書き出しにはRGB+αチャンネルの書き出しが出来るので透明色が使えるようになっています。

どうしたかったのか

今回したかったのはエンドロールを作成しましてAVI書き出しをするとファイルサイズがとんでもない事になるのでMP4で書き出して、テンプレートとして使用しようとたくらみましたが、透明色が使えなくなったので頭を悩ませました。

回避策として

結局どうしたかというと、MP4はあきらめました。

Prでの書き出しに時間が掛かってしまいますがAeで作ったエンドロールはエッセンシャルグラフィックスとして書き出して使用することにしました。

こんな動画が出来ました

まとめ

今回手間をはぶきたいという想いからエンドロールをAeで作成する事はできました。
調べながらなんとか進める事が出来ましたが、情報が多すぎて出来る出来ないに混乱しました。

それだけ需要のある情報なのかもしれません。
今後もいかに編集を楽にするか考えながら記事にしていけたらと思います


back no


足跡残してください♪