fotodeo

fotodeo

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

TOP背景 仕事場

/nao120i

営業時間 : 10:00 ~ 19:00
MAIL : info@fotodeo.com

写真好き、DIY好き、趣味から繋がる大好き

Ae チェックボックス制御

No Image!

categorys:Ae | Pr

   Tag:

adobe のPrで動画を作る時に便利になるだろうとAeを使用してエッセンシャルグラフィックスを作成しました。

作ったのはテロップで状況に合わせて効果音を変えれるように組み込みました。

こんな感じでチェックボックスを使って使用する効果音を変えようと目論み、成功したかに見えましたが、現状失敗に終わりました。

方法が何かあるのか、やろうとしていることが実現可能なのかどうかすら今の自分の能力では分かりません(´・ω・`)

Ae ではうまく機能したのに

Aeでの作成段階においてはうまく稼働していたので可能とばかり思っていました。

方法としてはチェックボックス制御を使用しました。

音源にエフェクトのチェックボックスを適用し、オーディオのオーディオレベルにエクスプレッションコードを記入します。

temp = effect("チェックボックス制御")("チェックボックス")*192-192;
[temp, temp]

内容はこんな感じ。

チェックボックスにチェックを入れると1、チェックを外すと0が返されます。

本来は

if(temp==1){0}else{-192};

として、フラグが立てばオーディオレベルを0にして通常音で鳴らし、
フラグが無ければ-192dbとして音が聴こえないようにすると思います。

しかし私の方法の「フラグ×192-192」で直接数値代入できるのでこの方法を取りました。
問題なく機能しているので喜んで大量に音源を組み込んだわけですが・・・

Prだと動かない

何でか分からないのですが、Prで呼び出して使うと、フォントの大きさや内容などはちゃんと機能するのですが音が鳴りません。

私の想像ですがエッセンシャルグラフィックスを読み込むと動画とサウンドのトラックが別々に作られます。
この時エッセンシャルグラフィックスの編集で手を加える事が出来るのが動画の部分のみでサウンドにはタッチできないのかなと考えています。

あくまで私がそう思っただけなので「そんなことないよ。」「こうすればいいんだよ。」ってコメントに期待して記事にしてみました^^;

最後に

今回作ったテロップがうまくいきませんでしたが、これを使用した動画が出来上がりました。

初めて18分という長いものになりましたが、切った貼ったが凄くてまだまだ雑に思います。

そしてもっと機能的な編集方法も学ばないと、DIYしてる時間より動画編集してる時間の方が長いのでなんとかスキル積めたらと思いました(ll'∀')ァハハ-


back no


足跡残してください♪